博古堂 鎌倉彫 丸盆「柘榴」 径27㎝(株式会社 博古堂)

型番:径約27㎝ 厚さ約2㎝ 柿色

木彫漆塗りの鎌倉彫は鎌倉時代、中国の宋から伝わった禅宗文化に端を発します。仏師らが造仏の技術を生かして制作した「仏具」に祖形を見ることができます。その後、茶道具への広がりを経て、明治時代以降、日常の道具や器が多数制作され、鎌倉の伝統工芸品として広く知られるようになりました。 

後藤家は、家伝によると仏師運慶を祖とし、鎌倉時代から仏師とし代々仏像制作に携わりました。明治期、後藤家26代後藤齊宮は、息子たちとともに国内外の万国博覧会へ仏像とともに鎌倉彫を出品、受賞、明治33年、鶴岡八幡宮脇に店舗「博古堂」を構えました。

博古堂は現在5代目に継承され、伝統を重く受け止めつつ、今の時代に生きるかたちを求めて制作を続けております。また博古堂の品物は制作から販売まで一括管理しておりますので、修理も受け付けており、安心して長く代々お使い頂けます。
北海道産の桂材や、ホウノキを材料とし形を作り、文様を彫刻し、漆塗りを施した鎌倉彫。軽く耐久性もあり、熱・酸・油にも強いので様々な用途にお使い頂けます。使う事で漆の自然な艶が彫りの凹凸に伴って陰影となって表れ、味わいが増します。品物は一点一点手仕事で仕上げますので、彫りや塗りの表情に多少の差異がございます。

こちらのお品物は、柘榴を大胆にデザインし、ヤゲン彫りという技法で彫り、柿色の漆を塗り仕上げた丸盆です。
柘榴は吉祥文とされており、子孫繁栄の意味を持ちます。良質の漆で十数回の工程を経て仕上げており、使うほどに柿色は鮮やかに、また中塗りの黒漆が表れ、柿色と黒のコントラストが美しい味わいとなります。
しっかりとした彫りですが、表面は平らに仕上げておりますので、お盆として安心してお使い頂けます。

3,000円OFF COUPON

販売価格(税抜き・参考) 30,000円
クーポン取扱店(販売店) 株式会社 博古堂
ホームページ http://www.kamakurabori.org
クーポン在庫
製品番号 300431

3,000円OFF COUPON

ログインもしくは新規登録をするとクーポンを発行いただけます。